苗植えでで思った事

皆様こんにちは!
薬物依存・脱法ハーブ・危険ハーブ・アルコール・ギャンブル依存症の問題を抱えた方々のサポートを行っております
薬物依存症リハビリセンター琉球GAIAスタッフの与那嶺です!

台風の影響で先週届いた花の苗をやっと今日プランターに植え替えることが出来ました。送ってくれたのは通所のNくんのご両親です。Nくんは約1年半入寮生活を経て、今は福祉関係の仕事を頑張っています。通所費は家族に負担してもらっているそうですが、その他の生活費は全て自分でやり繰りしているそうです。
入寮中は色々あったNくんですが、その度に何かに気付き、ステップ等の回復に必要なことをコツコツ積み重ねて、今では良き先行くとして皆の手本となっています。

苗の植え替えをしていて「コツコツ地道に世話をしていけば綺麗な花を咲かして応えてくれる。」という言葉を思い出し、Nくんの回復と被り、なんとなく呟きたくなりました。

image1